ちょっと早めの大掃除を行いました。

2018.12.14

私のオススメ

来週18日にお客様を事務所へ招いてのNISHICHIワークショプがあるので。いつもより少し早めの大掃除を行いましました。

書類が山積みになっていますがコレは大掃除のせいでしょうか…。
2020年迄にペーパーレス化を推しススメたいと思いますw

大掃除と言ってもメインは床のWaxがけです。
事務所の床はラバーウッドフローリングというゴムの木を加工した無垢板のフローリング。

既に20年を経過している為に、
至るところに傷も見られます。
個人的にコレらの傷はおおらかな気持ちで愛着を持っています。

我々はコレを 「経年劣化」ではなく。
「経年美化」と呼んでいます。

歩んで来た時間と歴史がココに刻まれているのです。
ちょっと情緒的でしょうかw

やはり出入りが激しく・荷物の上げ下げの多い裏口の従業員入り口がかなり傷が多いですね。この辺はもう味と思うしかありません。

弊社では5月と12月の年二回このWaxがけを行なっています。

いつも使用しているのリンレイさんのallワックス
おそらく最も多く市販で目にする商品ではないでしょうか?
一般的なフローリングではほとんどコチラで問題無いと思います。

フローリングにはメーカーが推奨する商品がございますので、
可能であれば適材適所そう言ったモノをおススメしております。

拘りの天然木の床などには木材に含浸して行く様なタイプが良いでしょう。

作業終わりには事務所の隅っこでみんなで食事をするのも。
いつもの日常の光景ですw